なんだか、もひとつワケのワカラン(?)タイトルですが、それもそのはず(?)何時の間にやら溜まってしまったバネ達を目の前に早数ケ月もの間悩んでおります。



$リターンライダー立ちゴケ日記-156Spring




パッと見でお察しの通り、メーカーもレートもレングスも、ついでに(?)IDもバランバランのバネ達・・・。



要は、フロント用もあればリア用もあり、リア用はヘルパー無し向けとヘルパー有り向けを準備したりして・・・、というワケで、このような品揃えになっております。メーカーくらい統一しても良かったんですけど、なにせ調達先が某オクなもので、なかなか思うようには(^^;



ちなみにモノの状態も、中古、新品同様、新品、と、まるで狙ったかのように(?)これまた見事に全部異なってます♪



ま~、とりあえずですね、もう少し、ていうか、結構思い切ったレートアップを考えているんですけど、そこは如何せん街乗り兼用車の悩ましいトコロでして、自分は我慢できるとしても、普段は仕事で使用しておりますし、休日には家族を乗せるクルマだけに、サジ加減が難しい・・・。



現状でも、家族からは微妙(?)にブーイングが出る時もありますので、乗り心地に直結するリアに関しては特に悩んでいます。やはり、ロメオ・デー等のイベント時には結構な距離を走りますし、先日のパンダリーノ参加時なども、路面状況によっては結構辛そうな感じだったですし・・・。145にガンガン乗せて鍛えたつもりだったんですが、最近乗ってないので軟弱(?)になったのかもしれません(^^;



てなわけで、実際のところは、まずリアをどうにかしたいワケなんですけど、なかなか思い切れないんですよね~。そういうこともあって、たぶん少しはマシ?という期待をこめてヘルパー有りの仕様も検討しております。



とりあえず、バネを交換する前に、多少はまだ打てる手も残ってますし、そのへんをコツコツ試してみるのが先決でしょうかねぇ・・・。



結局のところ、どこまで割り切れるのかが決め手になるワケですが、よくよく考えてみれば、夜な夜な峠を走りこんでたン十年前(バブル頃ですかね~ ^^;)なんて、アタリマエで一台で全てをこなしていたんですから、「結局、昔と変わってねぇなぁ・・・、ワッハッハッ♪」な~んて、自分のバカさ加減を諦めちゃえば(←正確には、周囲に諦めてもらえば?)楽勝なんですけどね♪



・・・。



ま、現実には、なかなかそうもいかず、こうしてバネを目の前に悩む日々が続いている次第です(^^;

先日、メンテをお願いした際、「バッテリー、そろそろ交換時期かもしれませんね~?」とのお言葉が。そういや、前オーナーから譲り受けた時点で「大体1年前くらいに交換した。」とのことだったので、そろそろ気をつけておいたほうが良さそうな頃合と言えば頃合かも?


$リターンライダー立ちゴケ日記-156Battery



多くの場合、大した前触れも無く「来る時は突然来る」のが(特に輸入車の)バッテリー上がり・・・(汗


もうJAFを呼ぶのはすっかり慣れっこのワタクシではありますが、あんまりバッテリーとかでは呼びたくないといえば呼びたくない(←なんの見栄はってんだか? ^^;)わけで・・・。



ということで、現在バッテリーの交換を検討中ですが、軽量化主目的かつ容量無視で選択した145のバッテリーはODYSSEY LB680でした。普段はキル・スイッチで切っているせいか、交換後2年ほど経ちますが、この一年はたまにエンジンかける程度にも関わらず、問題なくエンジン始動するパワーを維持してくれております。



そんなことを考えると、容量的には不安なものの、ほとんど毎日乗っている普段使いの156だけに、充電という観点では、145よりもむしろバッテリーには優しい環境なのでは?とも思えてきます。



それに、スペース的にもかなり余裕が出来ますから、吸気系の取り回し改善の可能性にも期待できますし、懸案事項の熱対策の一助にもなるかも?勿論、僅かであっても軽量化による運動性や燃費等の向上については言わずもがな。まぁ、なかなか体感できる、なんてレベルは難しいでしょうけど、何事も積み重ねですから♪



梅雨真っ只中ですが、これが明ければ猛暑全開の夏。エアコンが効きにくい156だけに、毎日エアコン全開という状況は、バッテリーには厳しいことは間違いありません。LB680サイズでも、マメに補充電すれば大丈夫なような気もしますが、真夏の雨天かつ夜間のドライブで、ワイパー&ライト&エアコン全開なんて状況なんかだと、果てさて・・・?



LB680でチャレンジしてみるか、安心感をとって、もう一サイズ大きなLB925にしてしまうのか?いろいろ調べてみると、ODYSSEYの他にも優秀そうなドライバッテリーもあり、暑さが本格化する前に交換しようと考えつつ、悩みに悩んでいる今日この頃です(^^)

昨年、156前オーナーの友人からパンダリーノなるイベントへのお誘いを受け、元来パンダ好きの僕としては行かない手はなく、張り切ってエントリーしたまでは良かったものの、なんと出発当日になってギックリ腰でリタイヤしたのは昨年お伝えしたとおり・・・。



       リターンライダー立ちゴケ日記-DELTA?




そのリベンジを果たすべく、滑り込みのエントリーだった昨年とは異なり、「今年もあるけど行く~?」との連絡を受けた当日中に申込みを完了。



今年こそは・・・!!と気合を漲らせ、宿の手配も速攻で完了し、あの美しい芝生の上で過ごす為の快適装備に思案を巡らせます。



この機会に・・・、と前から欲しかったタープを購入。ついでに・・・、と屋外でBGMを楽しむためにipod用のJBLスピーカー も購入し、炭火は禁止だけどツーバーナーは使用可能ということで、さて昼食は何にしようかな?なんてウキウキ&ワクワクで過ごしていたわけですが・・・。



な、な、なんと、その約一週間ほど前に、ソングダー(←台風2号ね♪)発生との報が・・・!!!



いやいや、この時期に上陸はあるまいて・・・。な~んて意に介しておりませんでしたが、何がドウシテわざわざコッチへ向かう必要があるのか、なんと直撃!!!との天気予報が連日・・・(汗



こんな時に限って天気予報って外れてくれないのよねん・・・、というわけで、台風真っ只中ではありましたが、とにかく昨年のリベンジを果たすべく、浜名湖は渚園 へ行って参りました(^^)



冒頭の画像は、パンダリーノで見つけた今回イチオシのランチア・デルタ・インテグ・・・、じゃなくって、実は立派なFIAT PANDAです♪いやはや、よくぞここまで・・・(驚



そんなデルタ(?)の他にも、気合と愛情の篭った個性溢れるPANDAがズラリと並ぶ様は、壮観!!!の一言に尽きます。吹きすさぶ風雨の中、ぽちぽちと撮ったパンダ達の一部をご紹介音譜



       リターンライダー立ちゴケ日記-PANDAがいっぱい♪



       リターンライダー立ちゴケ日記-PANDA 4x4



       リターンライダー立ちゴケ日記-良い感じ♪



       リターンライダー立ちゴケ日記-VAN KIT♪




       リターンライダー立ちゴケ日記-主催者様号♪




       リターンライダー立ちゴケ日記-リアデッキ♪



       リターンライダー立ちゴケ日記-雨に佇む・・・♪


       リターンライダー立ちゴケ日記-オレンジ♪



残念ながら、雨と風に祟られて、早々の撤収とはなりましたが、なんとか念願叶ってパンダリーノ に参加でき、沢山のパンダ達にも会えたので、台風に向かって帰った高速は超コワかった(特に、伊勢湾岸自動車道での暴風雨・・・!!!)ですが、とても楽しく思い出深いイベントとなりました。



来年こそは、暖かな日差し晴れのもとで、美しい芝生で佇むパンダ達イタリアと愛車クローバーの姿を愛でたいラブ目と思いますかお


約6年間のブランクはありましたが、2007年5月にテニス復帰して以来、必ずというわけにもいかないものの、おかげさまで大体週一回ペースで楽しむことが出来ております(^^)


        
       リターンライダー立ちゴケ日記-Asics TOP Seed




サーキットを走ることとテニスとどっちが好き?と問われれば、う~ん、微妙なところですが、テニスに関しては、草トーナメントなんかに出ようとまでは考えませんが、レースには出たい!!と思いますので、より真剣に競いたい、という意味では、テニスよりもサーキット、こういう感じでしょうか。



高校、大学、社会人と、戦績はともかく(^^;、それなりに真剣に取り組んだので、目を三角にしてまでテニスするのはもういっか・・・、なんて感じなんですね~。アルバイトどまりとはいえ、学生時代は一応コーチもしてましたし、まぁ、趣味レベルとしてはボチボチ頑張ったほうだと思いますかお



そんなわけで、あくまでダイエットのため&運動不足+ストレス解消!!のためのテニスなわけですが、コツコツ続けていると、それなりに往年(←大げさ ^^;)に近いショットやら動きやらが出来るようになりまして、そうなると、若かりし頃のような筋力は無いくせに、無闇に(?)ストップ&ダッシュを繰り返すのが良くないのか、この半年間というもの、やたらにアシが痛いんですよねぇ・・・orz



最初は主に膝だったんですけど、最近は足の裏まで痛み出す始末で、さすがに、ちょっとしばらく控えようかな?なんて思うくらい。念のため整形外科で診てもらったんですが、炎症というか疲労というか、そんな感じで特に異常は無いそうなんですが、なんせ痛いんですけど(汗



というわけで、ハイ、そうです。なんか紛らわしいタイトルでスミマセンが、タイヤ・・・のことではなく、正真正銘「シューズ」のお話でした(^^;



で、この「asics TOPシード i-dual TLL685 」ってシューズは、かなりハイスペックなシューズでして、大きな期待をもって導入したんですが、先日早速履いた感じでは、なかなか好感触でした♪相変わらず足は痛いんですが、少しでも楽になってくれれば・・・♪と今後に期待しております。



にしても・・・。なんか最近(?)見事にあちこちガタがきておりますねぇ(^^; ま、とりあえず大事には至ってないから良いようなものの、ホント、何事も、無理せず無茶せず労わりつつ、でもガンバラねばいかん!!などと妙に悩ましい(?)今日この頃です・・・(^^;

今年は、概ね月2回程度の更新はしたいなぁ~、なんて考えていたにも関わらず、気が付けば、前回の更新から、なんと約50日が経っておりました(汗


 
       リターンライダー立ちゴケ日記-宮城峡


  
いわゆる決算期ということもあり、この時期には大抵バタバタしておりまして、昨年ストレスから体調を崩したのも、ちょうどこの頃のことでした。


 
まぁ、なんだかんだと今年もシビアな一時を過ごしていたわけですが、そんな悩みがホントに些細なことであると思わずにいられない大変な出来事が、前記事 をアップしてほどなく起きてしまいました・・・。



そう・・・、東日本大震災です。


 
TVやWEBを通して目や耳に飛び込んでくる現地の惨状は、十数年前の、自分自身の経験と感情を呼び覚まし、激しく心を揺さぶり続けました。というよりも、当時の実体験から、地震の規模を知った瞬間には既に、一体どんな大変なことになっているのか想像さえつかないレベルに違いない、と直感し、どうしようもない感情に包まれておりました。



そうは言っても、仕事や日常を投げ出すわけにもいかず、また、クルマ道楽においてもそれなりのエネルギーと投資も継続していたわけで、BLOGネタは存分にあったのですが、そのことを書くにしたって大震災に触れないという選択肢はありえず、さりとて何をどう書いて良いかも見当もつかず、ひたすらグルグルとした気持ちを抱えるほか無かったわけです・・・。



自分に何が出来るか、また、実際に何が出来たのかといえば、月並みなコトしか出来てないわけですが、出来る範囲のことをするしかなく、また、ただ祈るしかないわけですが、一つ確実に言えることは、復興までには間違いなく途方も無い時間がかかる事実に対し、恐ろしくスピーディーに物事が進む現代ではありますが、決して風化させてはいけないし、忘れてはいけない、ということでしょうか。



当時、自分が感じたある種の喪失感は、当事者であるか否かの残酷なまでの温度差と、そして復興という文字ばかりが躍る報道に感じた、「嗚呼、これで終わったわけではないのに、こうして忘れ去られていくんだろうか?」という想いによるものでした。それだけに、この未曾有の天災を決して忘れてはいけないし風化させてはいけない、また、本当の笑顔が戻るまでには何年も何年も、いや、十年単位のレベルであること、これを理解したうえで、細くとも長く長く支援を続けていく・・・、ということが、最も重要なんどろうな、と考えております。

   


 
そうした想いを心の奥底に抱きつつ、また再びBLOGを書き綴っていこう・・・、ようやく、そんな気持ちに目処がたち、彼の地に想いを馳せつつ、グラスを傾けている次第です。



最後になりましたが、この度の大震災において、絶筆に尽くし難い多大な悲しみから逃れる術の無かった全ての方々に対し、心の底から哀悼の意と、お見舞いを申し上げます。そして、いつの日にかきっとまた・・・、笑顔が戻る日が来ることを、ひたすらに・・・、ただひたすらにお祈りしております。