先日、メンテをお願いした際、「バッテリー、そろそろ交換時期かもしれませんね~?」とのお言葉が。そういや、前オーナーから譲り受けた時点で「大体1年前くらいに交換した。」とのことだったので、そろそろ気をつけておいたほうが良さそうな頃合と言えば頃合かも?


$リターンライダー立ちゴケ日記-156Battery



多くの場合、大した前触れも無く「来る時は突然来る」のが(特に輸入車の)バッテリー上がり・・・(汗


もうJAFを呼ぶのはすっかり慣れっこのワタクシではありますが、あんまりバッテリーとかでは呼びたくないといえば呼びたくない(←なんの見栄はってんだか? ^^;)わけで・・・。



ということで、現在バッテリーの交換を検討中ですが、軽量化主目的かつ容量無視で選択した145のバッテリーはODYSSEY LB680でした。普段はキル・スイッチで切っているせいか、交換後2年ほど経ちますが、この一年はたまにエンジンかける程度にも関わらず、問題なくエンジン始動するパワーを維持してくれております。



そんなことを考えると、容量的には不安なものの、ほとんど毎日乗っている普段使いの156だけに、充電という観点では、145よりもむしろバッテリーには優しい環境なのでは?とも思えてきます。



それに、スペース的にもかなり余裕が出来ますから、吸気系の取り回し改善の可能性にも期待できますし、懸案事項の熱対策の一助にもなるかも?勿論、僅かであっても軽量化による運動性や燃費等の向上については言わずもがな。まぁ、なかなか体感できる、なんてレベルは難しいでしょうけど、何事も積み重ねですから♪



梅雨真っ只中ですが、これが明ければ猛暑全開の夏。エアコンが効きにくい156だけに、毎日エアコン全開という状況は、バッテリーには厳しいことは間違いありません。LB680サイズでも、マメに補充電すれば大丈夫なような気もしますが、真夏の雨天かつ夜間のドライブで、ワイパー&ライト&エアコン全開なんて状況なんかだと、果てさて・・・?



LB680でチャレンジしてみるか、安心感をとって、もう一サイズ大きなLB925にしてしまうのか?いろいろ調べてみると、ODYSSEYの他にも優秀そうなドライバッテリーもあり、暑さが本格化する前に交換しようと考えつつ、悩みに悩んでいる今日この頃です(^^)