ふぅ~・・・。早いもので、2011年もあと僅か。いまひとつ「冬」らしさを感じない気候ではあっても、時の流れは留まるわけもなく、自分の感覚とは裏腹に、確実に季節は移ろっているんでしょうね。


同様に、ワタクシがサーキット走行しようがしまいが、レース参戦しようがしまいがですね、これまた無常にも、当然の如く着実に時は過ぎ去っていくわけですね・・・。



$リターンライダー立ちゴケ日記-ARC2011ポスター




ハイ、そんなわけで、ワタクシの2011年シーズンは、レース活動らしい活動をすることの無いままに、その幕を閉じようとしております。なんとかレース観戦だけは果たすことができ、画像のポスターを入手できたことが、2011年アルチャレとの唯一にして僅かな接点でした。



今年は我が家にとっては、近年では最大かつ最重要のビッグ・イベントがありましたので、「夏から秋まではレース参戦は無理だろうなぁ。」と考えていたため、年頭から、春の鈴鹿SP1に照準を定めていたのですが、開催中止になり、なんとか秋は・・・、と画策するも、結局参戦は叶いませんでした。



とにかく、おかげさまで、家族一丸となって数年間取り組んできた目標自体は、なんとか無事に達成できましたので、レース活動云々よりも何よりも、本当に嬉しい限りです(^^)



と同時に、まぁ、今後も継続的にそれなりの費用を捻出せねばならないという、嬉しい悲鳴を伴う事態にもなりまして、いよいよ、こうなってくると、真剣に現体制を見直すべき時が来たかなぁ、と感じている次第です。いわゆる、年貢の納め時・・・、ってぇやつですかね(^^;



この数年間というもの、悩みに悩んでおりましたが、やはりテッパンなのは156。日常と非日常の間を行きかうべく手を入れてきた一台ですが、結局、4ドアセダンは強いよなぁ、という一言に尽きます。



そして、時間をかけてコツコツ手を入れてきたにも関わらず、2010年春の鈴鹿SP1だけしか参戦していない145ですが、実に悩ましいポジショニングにあります。ある程度156が仕上がってますので、そういう状況において、今後も145を同時所持し続けるということについては、正直言って、維持を迷う気持ちも拭えず、手放すことも考えました。



ただ・・・、たった1回の参戦だけで、今手放すには、あまりにも、あまりにも口惜しいんですよね・・・。いっそ、ナンバーも切ってしまって、ローダーで年に2回位走らせて調子を維持しつつ、気長に考えていこうか・・・。こんな風にも考え始めています。トレーラーも考えていますが、中古でも高いうえ、モノ自体滅多に出てきませんからねぇ・・・。果たして、牽引免許が役に立つ日は来るんでしょうか?



ともあれ・・・。



新たに家族車を・・・という場合に備えてリサーチ中でもありますが、どうしてもアルファロメオV6サウンドを我が物にしたい僕としては、156V6を猛烈にプッシュしているんですが、実は、T-5Rでワゴンライフの楽しさに目覚めてしまったため、セダンではなく、SPORTSWAGONを押しているんですよね~♪



ただ、長年LHDerの家内としては、出来るだけLHDに乗りたい、という希望があるため、RHDしかないワゴンは分が悪いんですよね~。GTAにはLHDの設定があるとは言え、さすがに家族車にGTAは不要ですし、フラッグシップだけあって、維持費なんかもお高いですから(^^;



ということで、もしも156V6LHDが来るような事態になると、僕は2.0TS(RHD)、家内は2.5V6(LHD)、どちらもセダン、というワケの分からない組み合わせになってしまうので、どうしたものか、結局、悩みのタネが増えてしまいました(^^;



とにかく、そういうような状況ですが、2012年早々には、あるいは3月までには、現体制の見直しは必至かと・・・。



そして・・・、145を継続維持するか否かに関わらず、2012年シーズンは156TSで戦うことも、ほぼ確定だと言えそうです。



2011年も、まだ僅かですが走れる機会は残っていますので、とりあえず何回かは走って、目標タイムに対しての目処はつけておきたいな~、なんて考えている次第です。



あと3週間あまり・・・。果てさて、走りに行けますかね~?(^^)